webマーケティングの本質を理解することでサイト運営で目指すべき手法がわかってくる!?

2017年7月27日
webマーケティングの本質を理解することでサイト運営で目指すべき手法がわかってくる!?

ビジネスを成功させる上で、ますますwebマーケティングは欠かせないキーワードといえそうです。それだけに、webマーケティングの本質を理解することが、効率的に集客力を向上させるサイト運営の柱になります。改めてwebマーケティングの特徴から確認しましょう。

webマーケティングの特徴を知ろう

ビジネスで成果を発揮するwebマーケティングの特徴は、ユーザーから求める情報に対して十分に応えられるwebサイトを構築することにあります。たとえばSEO対策を考えた時に、単に技術的な対応だけが先行してしまうと表面的にはユーザー数の向上が見られてもサイト上の滞在時間は思った以上に伸びません。なぜならwebマーケティングの目的は、検索やリンクを通じて訪問したユーザーに向けて、有益な情報を提案することから始まるからです。

つまりSEO対策としてwebマーケティングを実践するのであれば、技術的な側面だけに注目していてもサイト運営の目的を達成することが難しくなります。一度、webマーケティングに対するイメージを根本的に切り替えることが必要です。
情報を探す手段として、多くのユーザーが検索サイトを利用しています。その意味でも検索サイトに適したSEO対策を施すことで閲覧数の上昇に効果が期待できます。しかしユーザーに有益な情報を提供したいと考えるのであれば、そこから先のwebマーケティングがとても大きな役割を果たします。

webマーケティングとは、求めているユーザーと提供したい企業のマッチングとも言い換えることができ、ユーザーに企業のサービスや情報を知ってもらうことが1つの目的です。

自社サイトに想定したwebマーケティングを見直す重要性!?

公開された自社サイトは、いろいろなルートを通じてユーザーを招き入れることなります。検索サイトで上位に表示されるなど、多くの人から目に触れる機会が多ければ、それだけ閲覧数も期待できると考えるのが自然でしょう。その一方で、自社サイトで提供している情報を必要としている人に積極的にアピールすることができれば、訪問するだけでなく提供した情報に高い関心を寄せてくれるはずです。

つまり自社サイトを設計する際に、どんな情報を誰に提供したいのか決めておくことで、サイト運営の目的がはっきりとします。その時にキーワード選定として、どんなキーワードで情報を探しているユーザーをとくに招き入れたいのかwebマーケティングによって確立させれば、自社サイトに織り込むべき情報の種類やボリュームが設定しやすくなります。

まずはユーザーが求められているキーワードを知ることで、どんな情報に関心があるのかもつかみ、サイト構築を行う上で参考しましょう。サイト構築でしっかりと吟味されていれば、サイト上でのユーザーの滞在時間も増して、より多くのページを閲覧してくれ、はじめてビジネストークへと移行することができるのです。

ネイティブアドを有効に利用することで厳選した情報に導いていく

サイト上に表示される広告には、大きく2つのタイプに分類することができます。1つは、ユーザーの属性にとらわれずに定期的に広告を表示して情報の認知度を高めるものです。テレビCMのような広告です。もう1つが、閲覧するユーザーの属性に合わせて変化する広告を表示させるものです。以前は前者のような広告がネットでも主流でしたが、今後は属性に配慮した後者のような広告がより重要な役目を担うことになるでしょう。それを可能にする機能として利用されるのが、cookieです。cookieとは、ブラウザを使用したユーザーがこれまでに閲覧してきた履歴情報などで構成されていて、ユーザーの属性を知る上で重要な機能です。

たとえば、ネイティブアドと呼ばれている広告を使うと、サイトを閲覧中のユーザーは無意識に関連性の高い広告を目にすることになります。つまりcookieを使って、ユーザーの属性に配慮することで関連性の高い広告を表示しているのです。

ネイティブアドの特徴として、従来のような明確な広告としての形をとっていません。そうすることで、ユーザーは一体となったコンテンツとして自然に関連性の高いページに移動してくれるのです。ユーザーが気になる情報を探していくことで、ますます関連性の高いページを閲覧してくれることになります。

webマーケティングの1つとして、ネイティブアドは、最初は大きな枠組みから取り込み、ユーザーの属性に応じて必要な情報へと誘導することができるので、サイト運営を行う上でも情報を提供しやすくなります。しかも、関心の高いページに移動してくれるので、webマーケティングとしてもサイト構築を行いやすくなります。

webマーケティングの目的を思い出す大切さ

webマーケティングは、webサイトを効率よく運営させるために欠かせないキーワードです。しかしwebマーケティングの役割りは単純明快で、訪問してくれたユーザーに向けて有益な情報を提供することに他なりません。どうしてもwebマーケティングというと、テクニックの面に意識が向けられますが、なにより先に自社サイトの運営目的が満たされることが大切なのです。
情報を求めて訪れたユーザーは、より関心の高いものへと移動していくのでサイト運営の面でもその対策がポイントになります。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

Top