意外と知らないビジネスマナーの基本こそプロの講座で確実に学ぼう

2018年1月29日
意外と知らないビジネスマナーの基本こそプロの講座で確実に学ぼう

ビジネスマナーという言葉はよく聞きますが、その基本を知っているかと言えば、意外と知らないもの。技術の進歩や国際化など急速な時代の変化に併せ、求められるマナーも多様化している現代。だからこそますます「基本」が重視されるようになってきています。その大切な基本は、プロがきちんと教える講座で確実に学ぶのが、結局は最も効率がいいのかもしれません。

ビジネスマナーとは

そもそもビジネスマナーとはなんでしょうか。基本中の基本というと、あいさつや時間を守る、身だしなみなどを思い浮かべるのではないかと思います。一般常識と重なる部分が多いビジネスマナーですが、違いはマナーがあるかないかによって起こる「結果」です。プライベートなマナーであれば、あまり咎める人もいませんし、それが嫌なら付き合わなければ済むことです。

しかしビジネスにおいては、職場での評価やお客様からのクレーム、売上業績といった、より分かりやすい形で影響が出てきます。トラブルを避け、より高い業績や評判を得るために、しっかりしたビジネスマナーが有効なのです。ビジネスマナーがあれば、安心して外部との対応を任せられますので、即戦力になります。主観的、突発的な行動が少ないので、相手や状況に合わせ柔軟に対処もできる、つまり問題処理能力が高まります。そして職場で、またお客様や取引先との潤滑油となり、信頼を高めることになるのです。講座などで学ぶならば、お辞儀の仕方やあいさつの言葉など単なる「形式」だけではなく、こういったマナーの影響も熟知したところがお勧めです。

ビジネスマナーの基本

一般的に「基本的なビジネスマナー」というのは、新入社員が研修で学ぶようなことです。「好感度や信頼感を高めるため」のスキルとして、服装や言葉遣い、発声の仕方、電話対応、名刺交換から、講座によってはコピーの取り方、お茶の出し方までカバーしたりします。

言い換えれば、ビジネスマナーとは、相手に安心感と信頼を与える「コミュニケーション」や相手に気持ちよく過ごしてもらう「おもてなし」をベースにした、良い印象を与えるための外見作りや動き方のことです。その「基本」として、より一般的に遭遇しやすい状況に即した、具体的なやり方を教えてくれる、ということになります。

ビジネスマナーの基本について書かれた書籍も多く出回っています。それらを参考にするのももちろん良いと思いますが、実際に知識と経験のある誰かに教えてもらうと自分の盲点がよく分かり、体感として理解できるので、併せて活用したいところです。

基本は応用できる

しっかりとビジネスマナーの基本を学ぶと、次第に応用が利くようになります。先に言ったように、マナーの基本は「コミュニケーション」と「おもてなし=気配り」。マネージメントクラスになってくると、これを「リーダーシップ」「人材育成」といった形で応用することが求められるようになる、というわけです。

部下がやる気を見せない、言うことを聞かないや部下が独り立ちしてくれず、自分の仕事が減らない。ライバルに比べ、自店の評判があまり良くないなど、こういった悩みがある場合は、もう一度基本に立ち戻る謙虚さも必要かもしれません。チームをまとめたり部下を育てたりするには、相応のスキルを磨くことが必要です。ただ待っていても、よい口コミは起こりません。そうしたスキルアップの一つの手段として、様々な講座を受講してみるのもひとつの案です。

基本的なビジネスマナーのさらに上を学びたいという場合は、人材育成や女性リーダー特化型など、探せばいろんな講座があります。あなたの年齢や役職、業種、経験などに見合ったものを選ぶことで、時間を無駄にせずよりピンポイントで、あなたに今必要なスキルが習得できると考えられます。高度のコミュニケーション術や、ちょっとしたことが大きな差をつける気配りですが、社会的地位が上がったり責任が重くなればなるほど、より広い視野と知識、高い応用力が必要になってきます。

そうしたことを専門的に体系化して教えてくれるのが、ビジネスやマネージメントのコンサルタント会社です。そもそもマナーや気配りというのは、それが通用する場面や状況をよく知っていなければ的確に使えません。キャリアアップをする上で大きなチャレンジとなるのは、環境が変わった際に「何が効果的な行動と言えるのか」という判断をつけること。初めてのことなのですから、なかなか自分だけで簡単に見極められるものではありません。

自分ひとりではなかなか現状を変えられないと感じるのであれば、経験豊かなプロに指導してもらうことでブレイクスルーできるかもしれません。自分が果たすべき役割、望む状態が得られていないということは、自分の何かが「環境に対して効果的ではない」から。そこを第三者に指導してもらうことで、時間とストレスを軽減できるのではないかと思います。

まとめ

結局のところ、マナーとは「相手への尊重」です。形式だけでなく、個別の状況を観察し、最適な対応をする力が必要です。そんなマナーを基本からしっかり身に付けるということは、人間的に成長するということ。だからこそ、ビジネスの場でのあなたの価値が高まります。人間としての魅力を磨きながら、仕事の場でも活躍する。今はスキルアップの講座もいろいろと充実していますので、それらを活用することも検討してみましょう。

▼参照URL
http://www.ma-support.co.jp/koukaikouza/
http://www.ma-support.co.jp/index2.html
社会人マナーとその心構え
http://www.mizuhosemi.com/section/skill/29-2104.html

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