知らなきゃ困るビジネスマナーの基本!講座で学ぼう!

2018年1月31日

ビジネスマナーの基本ができていないと仕事に支障が出ることがあります。また、できていると思い込んでいる人も多いです。ここでは社会人に必要なビジネスマナーの基本を教えてくれる講座についてご紹介していきます。講座で学べば、そのような心配がなくなるでしょう。

ビジネスメールのマナーの講座

ビジネスマナーの基本としてメールに関するマナーは重要です。メールの書き方ひとつで取引先の印象が大きく変わってしまうからです。メールの書き方が上手だと好印象を持たれて、ビジネスが進めやすくなります。そんなビジネスで重要なメールの書き方を教える講座では、基本的なことからTPOに合わせたメールの書き方まで教えてくれます。

相手が社内なのか、取引先なのかでも書き方は変わってきますので、その点も踏まえて書き方を学ぶことができるでしょう。時候の挨拶などはあまり普段接することがないマナーです。このような基本をしっかり知っていると、仕事ができる人という印象をメールの受け手が持つこともあります。メールはビジネスを円滑に進めるために欠かせないツールですので、基本のマナーを学んでおいて損がない分野です。

クレーム対応の基本マナーの講座

ビジネスにおいてクレームはよくあることですが、その対応を間違うと大きなトラブルに発展することもあります。そうならないためにクレームに対応するマナーを身につけておくと良いでしょう。このマナー講座では様々な状況のクレームについて対応する基本的なマナーを教えてくれます。

逃げ腰にならないや感情的に話さないなど間違えてはいけないポイントを講座で学ぶことができます。クレームは相手が感情的になっていることが多く、外してはいけないポイントがいくつか存在するのです。真摯に対応することはもちろんですが、言いなりになるばかりが解決への方法ではありません。お客様に納得してもらえる言い方や接し方があります。解決するためのステップをこの講座で学びましょう。

ビジネス会話のマナーの講座

ビジネスにおいて会話は絶対に必要なものですが、基本的なことができていないと相手を不快にさせてしまうことがあります。尊敬語、謙譲語、丁寧語がしっかり使い分けできているかは、社会人として重要なマナーです。間違った言葉遣いは目上の人にとっては気になることが多いでしょう。ビジネス会話のマナー講座ではそのような言葉遣いから、間違いやすい言葉まで学ぶことができます。

どのように使うかをしっかり覚えていないと過剰な敬語になり、おかしい日本語になることもあるのです。勘違いしていることが多い分野ですので、改めて基本のマナーを学ぶといいでしょう。社内的にはいいという言葉もありますし、伝わりにくい言葉というのもあります。自分が使っている言葉遣いが正しいのかを確認することは大事です。

コミュニケーションのビジネスマナー講座

社会人になって難しいと感じるマナーにコミュニケーションを上げる人は多いです。多くの人が人間関係や同僚との距離の取り方などで悩んでしまいます。この人間関係を悪くしているのがコミュニケーション不足です。話し方や表現方法を変えるだけで、大きく改善する余地があるのがこの分野です。基本的なマナーを講座で学ぶだけでもそのきっかけになることがあります。講座では間違いやすいコミュニケーションの取り方や、誤解されやすいコミュニケーションなどについて教えてくれます。挨拶や感謝の言葉などは一般的に誰でも使っているものですが、意識してタイミングよく使うと人間関係が改善するきっかけになることがあるのです。

コミュニケーションは一つのことだけではなく、小さなことの積み重ねです。質問するタイミングや話しやすい聞き方などを学ぶと、以前より居心地のいい環境に職場が変わっているかもしれません。また、言葉だけではなく、目線やボディランゲージも重要です。身体全体を使ってコミュニケーションを取っていると、よりコミュニケーションが上手に取れるようになります。マナーを学んで普段していないことを一つ変えるだけで、人間関係が良くなる可能性があるのです。

来客に対応するマナーの講座

お客様に対応するのは担当者や受付だけだと勘違いしてはいけません。お客様は会社にいる人を会社の顔として認識します。話しかけたのに無愛想に対応したとなれば、不親切な会社だと言われかねません。そこで来客に対応するマナーを学んでおく必要があります。この講座ではお客様が来社してから帰るまでの対応を細かく学ぶことができます。

迎え入れるときには愛想よく笑顔で対応するという基本的なことから、最後の見送りをするまでには色々な留意点があるのです。あまり知られていないお茶を出すときの注意点などのように、知らなければ対応できないこともあります。また普段何気なくしている対応が間違っているということがあるかもしれません。その場合には、もう一度学ぶことで適切なマナーが身につくでしょう。

まとめ

基本のビジネスマナー講座としてはビジネスメールやクレーム対応のマナーは重要な講座でしょう。ビジネス会話やコミュニケーションの基本のマナーもビジネスでは大切です。また、来客対応マナーについては失礼にならないように確認することが大事です。

▼参照URL
http://www.ma-support.co.jp/manner-column/

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